2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに大阪で(以下略)

おはようございます。気づいたら大晦日でした。時間の流れって怖いですね。年内に更新したいと思ったとき、今年を振り返る系か直近の報告かで悩みました。今回は後者でいこうと思います。まあ振り返るような1年でもないしね。 先日、大阪に行きました。日付…

『映画 すみっコぐらし 飛び出す絵本とふしぎなコ』をみた話

どうしてもたくさんの人に映画すみっコぐらしをみて欲しくて、取り急ぎ書こうと思いました。ネタバレにはならないように努めますがどこからがネタバレかは個人によって変わってきてしまうので、気になる方は閲覧をご遠慮ください。万一ネタバレとなってしま…

タバコを我慢すると車が買える話

皆さん、一度はこのようなコピペを見たことはありませんか? A:煙草吸ってもよろしいですか?B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?A:ふた箱くらいですね。B:喫煙年数はどれくらいですか?A:30年くらいですね。B:なるほど。あそこにベンツが停…

備忘録

表題の通りひとに読んでもらう用の文章にならないかもしれません。 インターンシップに行きました。天才なので集合時間の40分前くらいに最寄り駅に着いたのに案の定迷って会場に着いたのは10分前くらいでした。都会は似たような高い建物を並べるのを今すぐ廃…

大阪で男子高校生と混浴した話

おはようございます。すっかり夏ですね。寒さに弱いわたしが暑いって言っているので相当暑いです。遂に半袖で外出してしまいました。さて、実は先日大阪に行ってきました。もっというとその前日は名古屋にいました。年に数回あるかないかの忙しいスケジュー…

何かを途中で辞める話

おはようございます。表題について。タイトルではなんというか、どうしようもなく壮大なテーマに見えてしまいますが決してそんなことはありません。日常生活における、個人的なお話です。わたしはやりかけたものを途中で辞めるのが苦手です。言い換えると、…

わたしは深く傷ついている

おはようございます。最近寒いですね。わたしは昨日久しぶりに炬燵をつけました。怒られました。そんなことはどうでもいいのです。わたしは傷ついているのです。友人の名前をこういうところで出すのは申し訳ないのでAちゃんとします。たぶん読み進めるとわた…

距離感

お前らもう少し他人の気持ち考えられないのか問題。誰かと誰かが楽しそうに話していたり、軽口をたたいていたり、側からみたら、少し度を超えた冗談を言っていたり。よく見かける光景だと思います。特に顔を見ずにやりとりすることが多くなった現代では。こ…

クレジットカード

クレジットカードは人をダメにする。否、正確には“私を”ダメにする。だってすごくないですか?現金がなくても買い物ができるんですよ?そりゃ給料日までの繋ぎに使ってしまうでしょ。わたしは、きっとこうなるだろうとどこかで分かっていたのでカードを作る…

眠れない夜

人生は思い込みが大切なので、眠れない夜はホットミルクを飲みます。どうも猫舌らしいので一口目で舌を火傷して目に涙を浮かべ、マグカップで暖を取りながらなんとか熱いうちに飲み切ろうと奮闘します。なぜホットミルクかと言えば作るのが簡単で、かつ飲め…

高校2年生の夏

先日言及した『高校2年生の夏』についてたぶん、いちばん眩しくて楽しい時期なんだと思います。だからわたしは高校2年生の話ばかりしていて、高校2年生の記憶ばかり思い出しているわけです。自分は大人だと大きな声で主張したくなるけれど、何かの責任を負わ…

大人

ここだけのはなし、20歳になれば大人になるのだと思っていた。まあ実際のところ、ここだけの話でもなんでもなく各所で触れ回っているわけですが、なんやかんやあと2ヶ月もすれば21歳になってしまうのに、わたしはいつまで経っても子どもだなと思うのです。例…