タバコを我慢すると車が買える話

皆さん、一度はこのようなコピペを見たことはありませんか?

 

 

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふたくらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。

 

 

 

タバコってお金かかるんだよってやつ。

 

 

でも、これってなにもタバコに限った話じゃないのでは?

 

気づいたら持ってるお金をすべて失くしてしまうわたしも同じようなもんなんじゃないかなって思いました。

 

 

 

タバコ童貞なので時価から調べていこうと思います。

 

 

オッケーグーグル、タバコの平均価格を教えて。

 

 

あいぽんユーザーなのでヘイSiriしかできません。つまりこれはひとりごとです。

 

このブログタイトルもひとりごとやんけ

 

\ドッ!/

 

 

 

 

 

 

 

 






 





 

 

グーグル先生のお話では、タバコの相場は400~500円だそうです。

 

とりあえず高いほうで考えてみますね。

 

ひと箱500円のタバコを1日ふた箱、それが30年間。

 

 

え、1日ふた箱ってやばくない?ひと箱何本入ってるんだろ。



…………



……


 

20本入りだそうです。1時間で2本くらい吸うんですね、なんかすごそう。

 

わたしのついったくらいかなぁ……(?)

 



 

そうしたら、電卓をたたきます。これミスってたらはちゃめちゃに恥ずかしい。

 

 


 

10,950,000円です。ほんとか?確認お願いします。

 

約1100万円。なんか思ってた8倍くらい高いですね。



ベンツのお値段も見てきましたが、1100万円で購入できるものがあったりなかったりみたいです。こわい。



ほんとにタバコ吸い続けるとベンツ買えるだけのお金を使っているんですね。


嘘だなんだとは思っていませんでしたがやっぱりびっくりでした。





では少し小さめに区切って考えて見ましょう。




1ヶ月にかかる費用は、約3万円です。


つまり1年で365,000円。


学費のn割くらいでしょうか?2万円配ってほしいですね。




さて、ここでタバコ以外のものに換算してみます。


わかりやすく、わたしが推しを応援しているときのことを考えましょう。



今回指している推しはあくまで推しなので、最近大好きな男子高校生だとか、テレビに特集してもらっていた推しのお友達などは計算してません。


あくまで推しが出演するイベント、彼のアルバム、その他諸々にかけた費用を計算します。


データとして残っていた分をなんとなく計算しました。使ったお金のことはすぐに忘れてしまうのでたぶんズレていますがあくまで比較のためということで。




2019年1月から現在11月頭に至るまでに、わたしが彼に使ったお金はざっと345,000円でした。



34万……?


30年間推し続けたら、ベンツ買えちゃう……!?



といってもわたしが彼を推してまだ10年くらいですし、永遠にこの熱量で推し続けられたわけではないので、たぶんトータルで◯◯◯万円程度だとは思います。


まあ、つまりそういうことですよ。



タバコ吸ってるとお金勿体無いよ〜って煽るならオタクに推しに貢ぐのも勿体無いよ〜〜って煽ってあげなきゃダメです。



うるせえわたしの金くらい勝手に使わせろ。



たぶんみんなこうやって反論します。これが真理です。





自分の趣味に満足にお金を使えない可哀想な人が他人の趣味や生活に口を出すな、と。




タバコを吸っている人は当たり前に生活をしていて、そのうえで“趣味”としてタバコを吸っているのでしょう。



わたしもひいひい言いながらではありますがちゃんと生活をしています。生活に困窮してまで彼を応援してはいません。






じゃあタバコはお金の無駄だと罵るあなたは?


趣味に時間とお金を使える生活をしていますか?