やりたいことリスト

こんばんは、ゆきです。

 

早いものでもう2月も数日過ぎていました。大変びっくりです。

月1で書きたいとかなんとか言っていたことを思い出したので必死に文字を打っています。1ヶ月短すぎワロタ。

 

 

バケットリストというものがあるらしいです。

 

いわゆる、死ぬまでにやりたい100のこと、的なアレ。

要は死ぬまでにやりたいことのリストを作って人生は有限だと可視化して、より意味のある日々を送ろうというやつです。

 

良い考え方だと思います。

日常に忙殺される現代人にとって知らず知らず過ぎてしまう時間に目を向けるのは、意識しないとできないと思うので。

 


それはどうでもよくて。

バケットリストもし作るなら何を入れるか一緒に考えてみようぜ。

 

 

正直、現実味を帯びた“やりたいことリスト”と、死ぬまでにで飾られた“やりたいことリスト”って本質的に違う気がするんですよね。

死ぬまでにやりたい、だったらギリ犯罪してみたくないですか?もしかしてわたしだけ?

大好きな友達の軟禁とか、好きな人の生活圏に入るとか、ギリ犯罪?してみたいなって思うんですけど、やっぱわたしにも常識と世間体があるので、現実味を帯びた“やりたいことリスト”には絶対入り込まないんですよ。

加虐とか器物破損とか絶対やっちゃダメだけど失うものなかったらちょっとやってみたくない?校舎の窓ガラスとかやっぱ割ってみたいよね。

 

これ、多分わたしが将来トチ狂って罪を犯した時に掘られておもしろおかしく報道されるときに役立ちます。そんなときはぜひ提供してやってください。

 

まあ、これはあまりにも極端な例だったわけですが、もうちょい共感値高そうなものだとタトゥーとかタバコとか、もっかい大学で勉強するとか、そういう。

時間はあるけどもう未来はない、みたいな人生終盤でしか出来なさそう(あるいはする気がない)ことも、やっぱり現実的な“やりたいことリスト”には入らないですね。

 

でも、バケットリストってのは後者らしいじゃないですか。

だから実現不可なものでも入れて良いという前提で考えます。
とりあえず、思いつくものをつらつらと書いてみます。

 

 

バンジージャンプしたい。

まずは再三言ってるこれです。
今年のやりたいことリストに移動したので今年飛びます。絶対飛ぶからね。

 

・スカイダイビングもしたい。

バンジーしたら次はスカイダイビングでしょ。
これはできる環境を探すのが大変らしいと風の噂で聞きました。

 

・日本の水族館を制覇したい。

夢があっていいね。まずは行きたい水族館に行く機会を見つけたいところです。
具体的に近いうちに行きたいのは加茂水族館海響館

 

・工場見学がしたい。

ビール工場に行って出来立てのビールを飲む遊びをしたいです。よろしくお願いします。

 

・わんこそばを食べたい。

今年とは言わないけど近いうちに。たぶん若い頃じゃなきゃできないはずなので。

 

ぶらり途中下車の旅がしたい。

鈍行の電車に乗って適当な駅で降ります。恐らく当面は余裕がないので、時間とお金があるときにやりたいかもしれないくらいです。

 

・FIREしたい。

忙しなく働くアリを眺めながらお酒を飲みたい。

 

・ヨーロッパに行きたい。

この辺りがまさに「死ぬまでにやりたい」感あります。
一回でいいから行きたい外国はきっとヨーロッパ。

 

・海辺の街に移住したい。

これもまさに「死ぬまでに」感。地元に根付いた飲食店に転がり込んで住居も与えられる予定です。

 

・タバコ吸いたい。

身体を痛めつけて生を実感したいので死にかける頃が理想ですかね。

 

・文系科目で大学に通い直したい。

図書館司書の資格とか取って海辺の静かな街の図書館に骨を埋めます。飲食って言ったけどこっちでも良い。

 

・火星移住

きっといちばん住みやすいです。

 

・ずっと推し続けたい。

推しが推しじゃなくなるまで推すし、推しじゃなくなっても推しだった頃の思い出を胸に抱いて死にたいです。推しじゃなくなるとは担降りではなく推しが活動をやめるという意味。

 

・好きを公言したい。

いつかもう少しわたしの心が強くなって、ついでに好きな人も大きくなったら、どんな状況下でもちゃんと好きだよって言えるようになりたいですね。
今はわたしが名前を挙げることで迷惑を被ったら嫌だなとばかり思っているので……。

 

 

頑張って考えたけどこのくらいかな、、、

100も考えるの難しいし人と話しながらリストアップするのもまた一興かもしれないね。

 

もしだらだらと話す機会があったら一緒にバケットリストを作る会でもしましょう。

人と一緒にバケットリストを作る、をやりたいことリストに入れるのもありですね。

 

あと絶対に罪に問われなかったらやりたい犯罪って考えたことあるかも教えてほしいです。

この思考持ってるのわたしだけ(もしくはごく少数)だったら頑張って歪みを正すか隠すかしないとなのでね。

 

ああ、違いますよ!気付かれてない過去の悪行を武勇伝の如く語る場ではないです!!
そんな恥は墓まで持っていってください。

 

 

 

そういえば、もうひとつやりたいことありました。

 

本当は全然感情が動いてないことを本心みたいに一生懸命プレゼンしたい。

今日達成できてよかったです。楽しかった。