水族館の年パスを買った

こんばんは、ゆきです。

 気付いたら11月が終わりかけていてびっくり。
高頻度で時間の経過を感じてびっくりしてますね。 

 それなのに労働時間は一生続いてるように感じるから不思議です。
ずっと休日であってほしい。 

 噂では明日が今年最後の祝日らしいです。 

 そんなウソいらんし、明日から年末まで祝日にしてくれていいんだよ偉い人。 

変なお金ばらまき政策より支持されると思います。働きたい人は祝日でも働きそうだし。 

 どうにか不労所得で生きていきたいですね。
まあ、労働らしい労働もしてないんですが。


 以前からほしいほしいと言っていた水族館の年間パスポートを先日購入しました。

 とりあえず入手したのはサンシャイン水族館すみだ水族館。 
どちらも通常料金2回分くらいのお値段だったような記憶です。 


 サンシャイン水族館は個人的にめちゃくちゃ行きやすいのがポイントです。

 特別池袋の近くに住んでいるわけではないしさすがに用がないけどとりあえず行くか、みたいな距離でもないのですが、 ただただ池袋に用事があることが多い。
それに尽きます。

 わたしが首まで浸かっている界隈はコラボカフェとか店舗特典とか、オタク向けイベントの開催率って圧倒的に池袋が高いです。 
迷ったら池袋って感じだし、池袋にいたら突然コラボに出会ったりもする感じ。 
結果、わたしが池袋にいる確率も高くなっています。

 加えて、最近はずっと歩いたりそもそも立っていることが辛い。

 物販って列に並んで整理券もらったりすることがそれなりにあったりするんですが、もうそれすらしんどい体になってしまったわけです。 
自分で言ってて悲しくなってきましたね。

 あとは単純に時間をつぶすのが下手です。
 ほしい物は見ると買っちゃうし、逆に興味ないものはほぼ通過してるだけだからウィンドウショッピングにならない。 

そんなとき、ふらっと水族館に立ち寄れるって素晴らしい……!

 しかも最近、クラゲをきれいに見せるスペースができたり、マンボウの展示を再開したり、かなり熱い水族館なんですよね。 

 マンボウが見れる水族館って実はそれほど多くないんですよ。
 サンシャインは数年展示していなかったし、マンボウのオブジェもあった志摩マリンランドは閉館してしまったし……。 

 たぶん近いところだと、わたしは行ったことないんですが八景島あたりですかね。
 記憶にあるのは海遊館とか?ずっとマンボウの水槽の前に座ってた思い出があります。 

 そう、座ってぼんやり好きな生き物を見ていられる。 

人混みは通過して見たい展示に一直線できるのも年パスならではっぽい楽しみ方かなと個人的に感じています。 

 
 すみだ水族館はクラゲの展示がめちゃくちゃ好きだったのと、これもイベントの関係でほぼ毎週スカイツリーの近くに行く用事があったのでついでに年パスを入手しました。 

 クラゲに関してはラボという展示方法にえのすいっぽさを感じました。 
あとシャーレ水槽が良すぎた。 

 これまであまりソラマチに行く機会がなかったので、すみだ水族館も今まで行ったことがありませんでした。
 だからこその感動があったというか、屋内にごまんといるぺんぎんにびびったというか、 
期待値以上に楽しかったです。一生クラゲを見ていたい。 

 家族連れがめちゃくちゃ多くて騒がしさはあったけどクラゲがたくさんいるので無問題です。

 たぶんそんなに高頻度では行かないんですが、2回分の料金であれば全然ありだなって思いました。 
たまに企画展があるのでそのハードルが下がるのも個人的にでかい。 


 あとは年パスを持っているとメンタル的に「何回も来れるんだから無理に写真に残さないでちゃんと見ておこう」「あんまり好きじゃないおさかなや人がいっぱいいるとこは別の機会でもいいや」という余裕が生まれるのがポイント高い気がしてます。

 おかげで写真はクラゲとマンボウウツボだらけです。みんなかわいくてイイネ。 



 クラゲ展示で現状いちばんすきな水族館はアクアパークなので、どうせなら年パスが欲しいと思いながらも品川に水族館以外で行くことはなさそうだからと悩んでいます。 

でも最近行ってないんですよね。
時間見つけれたら買っちゃおうかな。


 年パスって同行者割引とか同施設内の割引とか色々特典があるので、水族館にちょっとお得に行きたくなったら声かけてください。
一緒に入って別行動でも全然大丈夫です◎ 

 ちなサンシャインの年パスには近くのプラネタリウム半額の特典もあるっぽいのでいつか利用してみたいですね。 
過去にプラネタリウムですやすや眠った前科がありますが付き合ってくれる人いたらぜひ。