1年を振り返る

こんばんは、ゆきです。

 

気づけばもう12月30日。2022年も終わりまで秒読みってわけ。

 

なんとか年内に振り返り作業だけ終わらせたくてこんな時間に慌てて筆を執っています。

家を出るタイムリミットがあって実は結構大忙しです。

しかも年明けでいいと思ってたのが今日までだったとか、夜までに終わらせなきゃいけない用事もあって困る。どうして計画的に動くことができないんでしょうか。

 

大掃除すら終わったかといわれると怪しい。

 

 

まあ、後回しでいいことは来年のわたしにお願いすればいいので優先度が高いこの文章の作成だけでも終わらせましょうね。

 

 

というわけで2022年を振り返ります。

なぜこれを急ぎでやるのかってのは、いうまでもなく1月に目標を立ててしまったからですね。次は目標立てるのやめようかな。

 

 

・貯金

 

まったくダメ。論外です。調子乗って変な目標立てるな。

ただ使っている金額は少しくらい抑えられているんじゃないかとガチで思いました。

ランダムにお金溶かすならBOXで確定を買った方が早いことにも気付いたしね。

 

→達成率15%。貯金という言葉を学べてえらい!

 

 

・積みゲ崩し

 

6月に振り返ってからクリアしたゲーム無いかも。

スプラとポケモンと幽霊調査とシロナガス島とその他あまり有名じゃないインディーゲームを買い足してしまったのでむしろ増えました。おかしいよ。

 

カービィちょっと触ったから正直来年前半にはクリアしてます。

 

→達成率40%。意識して明言もしたので心の持ちようがだいぶ良かったです。

 

 

・資格試験の勉強

 

6月時点で視野に入れてた資格は取ってたので当然はなまるです。

もうひとつのは次の試験日も余裕でイベントだったので保留。たまに勉強もしたりしています。

 

→達成率100%。結果が○か×しかない目標のが得意かもしれん。

 

 

・自宅付近の開拓

 

カフェも図書館もラーメン屋も行きました。

あとお散歩と称してだいぶ徘徊もしました。割と良い街かも、デリバリーも来るし。

今後もたまに知らないお店に入って挙動不審でそわそわしたいね。

 

→達成率100%。甘くつけていい採点は甘くつけます。

 

 

・誘われ待ちを辞める

 

人生でやりたかったことリストがだいぶ減って嬉しいかも。

特に流しそうめん百人一首とオシャレバーが自分だけだと不可だったのでとても嬉しかったです。付き合ってくれたみんなありがとね。

 

「声を掛けること」を意識してわかったのはわたしから声を掛けられる枠が狭すぎることと想定外の動きに心が折られたことです。正直もう声掛けないまである。

 

でもやりたいことリストはもうちょい残ってるので来年は心が折れない程度にリスト消化していつ死んでもいいようにしとこうかな。

 

→達成率75%。偉すぎる、ほんとに付き合ってくれた皆様のおかげです。

 

 

・他人に期待しない

 

こんなん無理やん。一生期待してる。

 

もうお前らは私にとって他人じゃないってことで手を打ってくれんか?

 

いや、わたしは推し以外の人間は全員他人だと思ってるんですけどね……。

え?推しはわたしの世界だが。

 

→達成率30%。ちなみに「期待しない」と「声を掛ける」の両立は無理だと思います。

 

 

ということでした。いやーーーさすが有言実行のゆきちゃんと謳われただけありますね。

 

いろいろあって本年の点数をつけろと凄まれたので60点って言ったんですけど案外妥当だったかもしれないです。

自分の人生にはほんとに期待してなくてなるようになればいいと思ってるので、期待値とっとけばいいと思います。

 

 

でも本当にわたしと遊んでくれる人間の存在が大事なのでもっと大事になでなでしていこうと思います。いっぱい撫でてあげるからわたしのことも憐れんでくれ。

誰かの今年の思い出の片隅にわたしがいればそれ以上に嬉しいことはきっとないと思います。ぜひ申告してください。

 

ちなみに、このブログのようなものを相変わらず真面目に更新できなかったのは落ち度でしかないので頑張っていきたいです。

 

 

今年も知り合いでいてくれてありがとうございました!

 

 

来年の目標はバンジージャンプを飛ぶにしようかな。

飛ぶこと自体はできるので付き合ってくれる人を一年かけて探します。

 

あとあれね、ご飯の美味しさを感じたい。