我慢できない

この世界、生きるのが難しすぎる。

たぶん、人生で何を大切に思って生きていくかとか、そういうのがはっきりしてなきゃやっていけない感じがします。

推しに会いたいし、好きな作品の応援したいし、食べたいものを食べたいし、数少ない大切な友人と遊びたいし、お金ほしいし、時間もほしいけど、社会から隔絶されたくもない。
あっちを取ったらこっちは取れない。二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

でも、わがままだから全部ほしい。
どうやっても我慢ができません。

今日はたぶんメッセージ性もないし目標を立てるわけでもないと思います。
ただ現状を嘆いて時間稼ぎするだけ。


直近の大きな問題は言うまでもなくクレカの請求額が大きすぎること。
自分が信じられません。どうしてこんなに膨らんでしまったのだろう。

きっとちりつもなんですよね。お笑いの1公演っていつものツアーとかと比べられないくらい安いからひょいひょい行っちゃうんですけど、そりゃ積もればかさみますよ。

あと悪いのは特典商法に毎度引っかかっていること。
書籍が特典対象だからって持ってる単行本を買い増してしまう自分が不思議でなりません…。
しかも特典はランダムなのでほしい絵柄出るまで買っちゃう……あまりにも踊らされている。

我慢できれば多少生活苦から抜け出せると思うんですよね、多少。
でも我慢できないんです。


そして冒頭に戻る。わたしは全部ほしい。



思ったんです。

我慢してすごす人生は幸福なのか?



わたしのなかで、趣味(?)を楽しむこととお金を貯めることは同時に達成できません。
趣味を楽しむにはお金を使わずにはいられないので。

つまり、今日は弱いわたしを肯定してわたしは悪くないと言い聞かせる回です。
好きなことして楽しんでる方がたぶん幸福でしょ。



我慢した先にしあわせがあるのかを考えました。


貯金のために好きな大阪芸人が終日近くの劇場にいるけど今回は諦める。
たぶんわたしは、それをずっと引きずってしまいます。

あの時行けば良かったな、って。
配信とかラジオとかでその日の話なんてされたら泣いちゃうかもしれない。

5ステくらいあると変な企画とかコーナーも組まれることがあるんですが、そういうのの話って割と話題になりやすいんですよね。
ちょうど先日のネタ入れ替えライブの話も翌日の別公演でしてたし。
それを当事者目線でうんうん頷けるのってだいぶ幸福度高いような気がするんですがどうですか?
個人的には相当幸福です。やっぱり根がマウントオタクなので……。


特典どうせ使わんから買わなくていいや、って思って、
フォロワーさんの交換ツイート見るたび気が滅入るんですよ。
こんなに可愛いグッズに手を出しそびれたわたしってなんなんだろう、って。

公式にお金も落とさないで内輪で文句言ってる厄介みたいなもんでしょ。
現地行かないオタクに人権はないです(暴論)。


なんでか分かんないけど惨めな気持ちになってしまいそう。
そこまでして我慢しなくてもいいのでは??



そうは言っても、きっと幸福ってのもひとそれぞれなんだと思います。

今やりたいことを少し控えめにして貯金するのが幸せな人もきっといるし、
貯金切り崩してでも今やりたいことを最優先に実行することが幸せな人もいる。


グッズはたまに買って後悔するんですけど、ツアーとかイベントってあんまり後悔しないんですよね。
今日も来てよかった、今日も好きだった、って思える。

人と遊ぶのもだいたい楽しくてずっと遊んでたいなって思います。
もう会わん!って思うことはほんとに少ないし、ここまで付き合ってくれた良い友人たちをわたしが切ることはもうないんだと思います。


でも、そういう考えにはなっているので、なるべくモノよりコトにお金を使おうと思ってはいます。
グッズよりイベントに行こうの気持ち、イベント限定グッズに心打たれちゃうけど。
ほんと、トレーディングカードとか、ほんとに悲しくなるからね……。


幸せとかよく分かんないけど、楽しいって思えるのはたぶん大事だから。

だからまた我慢できなくてポチッとチケットを取ってしまったけど許してください。



あと支出抑えるより収入増やした方がいいですよ!みたいなこと言われたりしますが、それは別の話なんですよね。
いや理屈は分かるけど、そこに至るまでが面倒すぎる。
転職だるい、残業だるい、副業もめんどい(特に確定申告が嫌)なので。わたしにその路線は無理です。
パトロンを見つけるしかない……非課税の不労所得ください。

でも「期間限定」と「在庫僅か」に弱いのだけは頑張れば直せると思うのでそれだけは気を付けます。
ほしくないのに今を逃すともう手に入らないかも、、と安易に購入しないし、
買う予定なかったのに品薄になってるのを見て買い足さないようにしたい。努力目標です。


みんなでいっしょにしあわせになろうね!!!