他人に期待しない

こんばんは。ゆきです。


先日無事に誕生日を迎えまたひとつ大人になってしまいました。

かなしい。わたしはずっと子供でいたいのです。


そうは言っても年齢を重ねてしまうので人との付き合い方を考えます。



今年のわたしは他人に期待しない。



うまくいったら今年に限らずずっと継続していきたいところです。人と関わることはまだあるので。



先日のわたしのツイートを見ていた方はご存知かもしれないんですがすぐイライラしちゃうんです。



グループラインで質問投げてるのに既読無視しないで。


ほんとに、ずっとイライラしてます。たすけて。



たしかにわたしは連絡を全然返さない自覚があります。


雑談が苦手なので連絡が終わったあと雑談に切り替わっちゃうと突然返信できなくなります。


自覚しかない。



でも質問投げられてるときは違くない??


グループでも雑談みを帯びてくると返信が億劫になるんですが(要点以外の話が膨らみすぎたり短文すぎて履歴が参照し辛いなど)


〇〇日空いてる?とか〇〇に行く人いませんか?とか言われたら返事するじゃん。


予定はないけど日付だけ確保したいパターンのときは


「わたしは〇〇がやりたいです。皆さんは何かありますか?」


を送るようにしてるんですが、これを既読無視するのってまじで意味わかんなくないですか?


わたしのやりたい〇〇についての言及も、何かやりたいことがあるかの応答もしない。


かと言って不参加なのかと思えばそういうわけでもない。


どういうこと?意図が分からなすぎる。



そもそも、日付だけ確保されて何するかは当日決めようパターンは大人数に適応したくないんですよね。


だってだるくないですか。わたしは当日だと絶対意見出さないよ。




日付確定させて内容はまた後日決めるパターンもたまにあるけどそれも困っちゃいます。


大人数なら拘束時間もはっきりさせてもらわないと困るよ。モチベ作んなきゃいけないので。





ちょっと前まで既読は肯定派閥だったんですが(後から文句言うなさっきなんも言わんかっただろ、とブチギレていた)


最近は後出しの文句にもめーーーーちゃムカつくので既読は否定派閥に鞍替えしました。


一旦既読して返事後でするわパターンもわたしは苦手。わたしが後回しなのは許すからそれをわたしに見えるようにしないで。




グループ全員の既読付いて返事なかったら


「みんな無理ってことね、了解です」


と送りがちです。だって既読は否定だもん。



断るの申し訳ないって思ってるのかな?予定宙ぶらりんのほうが申し訳なくないか??





まあ価値観は違うのでね。


入るかもしれない予定のために色んなこと我慢して空けておいたのに最終的に何もなしってなるのがほんとに嫌なのでわたしは宙ぶらりんの予定も嫌いです。


楽しい公演とか行きたかった展示とか我慢してるんだよ、これでも。








そして冒頭に戻ります。


今年は他人に期待しない。




以前、目標としてたくさん声をかけると言いました。


その弊害で精神衛生が悪いのでちょっと変えます。



お誘いは個人にします。たぶんこれが最良。



なんやかんや、それなりにお声かけできていると自己評価激甘ながら思っているので、第一声を大人数に投げるのをやめます。



返事が来ることに期待しません。

遅刻してくるものと思って待ち合わせします。


誰かにしてあげたいい事は一方通行だし、わたしが他人のために割いた時間は何も生みません。




わたしの機嫌はわたしが取るよ。

今日も頑張って生きててえらい。







こんだけハードル下げとけば既読ついただけで嬉しくなるんじゃない?


まあその人らに対して嬉しいって気持ちも感じなくなるんですけどね。