人の名前を呼ぶ効果と実践

こんばんは。
 
書きかけの文章が3つくらいあるのですがなかなか書き終えられません。
今回こそ頑張るぞ。
 
 
どうやら、名前を呼ぶことはメリットがたくさんあるらしい。
 
親近感を与えるとか、相手に興味があることをアピールできるとか、なんかそんな感じらしいです。
人間は無意識下で自分の名前を好意的に思っているらしい。
 
伝聞でしかないのでらしいでしか語れてないです。
でも確かに、名前呼んでもらえる方が嬉しいかも。
 
とはいえ、知っての通りわたしはそんなに友達がいません。
加えて、人の名前を呼ぶことが本当に苦手です。
 
変に承認欲求は強いけど自己嫌悪の塊みたいな。
わたしに名前呼ばれて迷惑なんじゃないかな、とか考えちゃったりします。
 
 
全然関係ありませんがこないだ人と話して、
「ゆきちゃんは自分のことが好きなのでは?(常にわたしを最優先してほしいなどと言っているので)」
という意見をいただきました。
 
潜在的なわたしはわたしのことが好きなのかもしれない。
でも自己評価的にはめちゃんこ嫌いなんですよね…人間難しい。
 
 
それはどうでもいいんだけど、それでも人の名前を呼ぶのは大切らしいって話です。
陽キャへの道もここから始まるとかなんとか。
 
 
なので実践ようと発起しました。
 
が、いちばん多くの人に会ったであろうGW中に検証することを忘れてしまいました。
 
 
仲が良ければそこそこ名前呼んでると思うんですが、自分に激甘なので外から見るとどうなのかいまいち分からず……。
結構ゆきちゃんに名前呼ばれてるなーって感じてたら教えてくれるととても嬉しいです。
 
あと、検証したところで相手がどう感じたのかはわたしには知りようがなかったので、
親近感湧いたり親しさ感じたらそれも教えてほしいです。
 
誰かの人生に欠かせない人間になりたいです。
 
 
一応わたしの場合を話して終わりにしようと思います。
 
正直、わたしのこと知ってるアピして貰えるのめちゃくちゃ嬉しいです。
名前とか誕生日とか、好きな色とか嫌いな食べ物とか、
過去の会話で話したことを覚えててくれるとか、そういうの、全部うれしいです。
 
わたしがその人にとって有象無象のうちのひとりではなくて個人なんだなーって思えるのかなり嬉しい。
人間は馬鹿みたいにいっぱいいるけど差別化されてるのとても良いです。
 
待ち合わせのとき人混みでも見つけてもらえるのも高ポイントです
わたしは兄も見つけられなかったダメ人間なので……。
 
だから名前呼んでもらえるのもとても嬉しいです。
ぜひいっぱい呼んでやってください。
 
友達こんなに少なくなっちゃったからせめてみんなのことは大事にさせてほしい。
いっぱいすきの気持ち伝えていきます。
 
 
P.S.
資格試験について
 
年明けくらいに今年は資格を取るとか取らないとかお伝えかと思いますが、
先日無事に朝布団から出て試験を受けてまいりました。
 
最近の試験はすごいですね。
終わったと思ったら会場を出る頃には結果速報がメールで届いていました。
時代は進化してるんですね…。
 
そんな速報値ですが、無事7割を超えていました。えらい!
合否判定する人だかシステムだかがわたしのことをとんでもなく嫌いでない限りは合格だと思います。
 
受験料と時間無駄にならなくてよかったね~~~~。
 
自分も「あと5点で合格だったんだけどね~」といった言い訳を頭の隅に用意していましたが、客観的には(主観でも)大変情けないので口にせず済んでよかったです。