空也上人に会いに行ってきた

こんばんは。ゆきです。

 

みなさんは空也上人をご存じですか。

踊念仏で有名なあの空也上人です。

 

空也上人像は普段京都の六波羅蜜寺に所蔵されているのですが、

今回何年かぶりに東京までいらしてるそうです。

またとない機会なので会ってきました。

 

中学校の修学旅行で六波羅蜜寺にいった記憶がなんとなくありますが、

実に十数年ぶり(?)の再会でした。

なかなか友達と旅行に行っても寺社仏閣に行けないからね。

 

近くで像を見るのがとても久しぶりというか、なんなら大人(!?)になってから初めて間近で像を見たんですが、

ほんとに作者の色みたいなのって出るんですね。びっくりしちゃった。

 

解説に、この服の表現は○○時代ですね、とか

この精巧な彫刻は○○の作品で違いないでしょう、とか

読みながら見てみたら本当に特色が出ていて感動しました。

あー、この特徴は何々時代ね!とどんどん成長できる自分にも感動しました。

 

芸術に触れる機会を持つのとても良いかもしれないです。

 

何より、空也上人像をあんなに近くで全方位から観賞できるの本当に感動体験でした。

珍しい機会なのでぜひ皆さんも足を運んでいただきたいです。

わたしの友人はたぶん日本史詳しくない人が多いと思うのですが(?)、背景知らなくても感動すると思います。本当にずっと息をのんでいました。

 

同施設に常設展もあってそこも普通に見ることができたんですが、そっちのボリュームがすごすぎて時間が足りなかったのが心残りです。

埴輪とか土偶が可愛かったです。

 

感動を伝えたかったんですが表現力が乏しすぎて浅い言葉しか出てきませんでした。

5月頭まで開催しているようなのでお時間があったら足を運んでみてください。

 

空也上人がすごかったけどほかにもたくさんの展示があってとてもよかったです。

 

また時間があるときに常設展もゆっくり見たいな。