新年スペシャル

こんばんは。ゆきです。
 
気付けばすっかり2022年ですね、あけおめ。
 
 
今回は新年スペシャル。
 
今年やりたいことを明文化して心に留めておきたいと思います。
たぶん口に出すって大事なんで。
 
 
 
目標に関しては多少ツイートしたからそれも込みでいきます。
 
 
 
 
・貯金
 
毎月決まった額を引き出さない口座にぶち込んでいきます。
 
口座に入れても増えないとか投資の方が金利がとかいろいろ言われるけどそもそもわたしには現金がないようなので、当面の間は現金を増やします。
 
 
できれば支出を減らしたいんだけど今はまだ無理かな。
とりあえずは決めた額を貯金しても大丈夫なくらいに支出抑えられるようにしたいです。
 
お金が入った日に引き出して別口座にぶち込む作業を忘れなければきっと大丈夫なので頑張ります。習慣化したいね。
 
キャッシュレスにハマったせいでほんとにお金を使ってる感覚がないまま請求額が膨れていく日々を過ごしているのでお金を使ってる感覚を取り戻せるようにします。
こっちは努力目標。
 
あとこれはほぼ別件ですが株主優待が欲しいので有識者いたら教えてください。できれば株関連の確定申告とか全部教えて、、、
 
 
 
・積みゲ崩し
 
おそらく何度も言ってはいますが、ゲームを積みすぎて深刻。
 
買ったけど満足いくまで遊べていないゲームを思い出せるだけ並べてみます。
 
ちょっとやった記憶があるもの
・Return of the Obra Dinn
・死印
・バイオ0
・ポケスナ
・シールド
・ルートフィルム
・零 濡鴉
・フィンチ家
・アルカディスミス
 
たぶん触ってないやつ
・薄桜鬼(3本くらい?)
・夜、灯す
・マリオ3D
・Layers of fear
・バイオ2以降
・ibb&obb (2人用だから一生できない)
 
このくらいかな……?
 
やりかけのものから少しずつ崩していきたいです。
アルセウス予約したのでそれまでにポケスナをひと段落させるょ……。
 
ibb&obbはまじでやりたくて買ったから誰か一緒に遊んでください
 
 
 
・資格試験の勉強
 
これはたぶんまだ誰にも言ったことないかもしれないです。本邦初公開!?
 
お偉いさんに指定された資格を取ると報奨金がもらえる制度があると先日説明されたので報奨金目指して頑張るぞ!ってやつ。
 
 
あと不労所得で生きていけるようになりたいので経済的な資格の勉強もしようかなと思っています。
これは努力目標。
 
 
週末にカフェで勉強するタイプの形から入る資格試験対策目指してます。
 
受かったら報告しようとは思ってるけど落ちても黙ってるので憶測で笑ってやってください。よろしく!
 
 
 
・ラーメン屋など家の近くを開拓する
 
 
なんやかんや引っ越してからだいぶ時間も経ったので、ラーメン屋とかその他家のちかくにあるいろんなところに行ってみたいです。
 
隠れ家感ある食事処をよく見るので勇気を出してみようかな。
あと、基本的にスーパーまでの道しか歩かないので他の道も探検してみたいですね。
 
 
近くにあるらしい図書館にも行ってみたいし、大きな川があるから海まで歩いたりしたいし、そういうのやる元気があればいいな。
 
いちばん必要なのは動き出す決意だと思います(休日布団から出られない顔)。
 
行きつけの店でお店の方と世間話するタイプのオシャレな大人になりたい。これは努力目標。
 
 
 
・誘われ待ちをやめる
 
なんか、癖で誘い受けって言いたくなるんだけどえらいので誘われ待ちって言っておきます。誘い受けはオタクしか言わない。
 
これはそもそもが努力目標。
人間は簡単に変わらないけど変わろうと奮闘する様でも眺めながらおいしい酒を飲んでくれ。
 
 
「ぜひ誘ってください!」より「〇日空いてるので遊びませんか?」の方が嬉しいしかわいい後輩枠になるよ、みたいな話をとある配信者が言っていたのが実はいちばん大きいです。
 
わたしもかわいい後輩枠になりてえ。
 
陰キャ卑屈ネガティブキモオタなので「わたしから声をかけるのは迷惑なのでは?」と一生思っていたし今でも全然思ってはいますが、声かけてもらえるとわたしはとても嬉しいので相手も嬉しく思ってくれたらいいなと考えた次第です。今年のわたしは成長しちゃうぞ~!
 
ただ、何をするにもお金がかかるしわたしは時間をお金で買おうとしてしまう面倒くさがりなのでそういう面で負担になりかねないのが悩みです。
わたし自身なんでこんなに金がかかるんだろうと思いながら計画を立てているので、それを強要するのってなんなの、って思ってしまう。
分かりやすいのが新幹線と飛行機でしか旅行できない身体になったところかな……。
 
 
あと目的を明らかにして誘わないと申し訳なさが先行するから、ただ会いたいなって人を誘う口実を探すのも難しいです。
毎度気を利かせて声を掛けてくれる皆様には頭が上がらん。
 
努力目標なのにとんでもない熱量になってしまった。今年の新しいわたしに期待ですね。
 
 
 
 
 
まあここらへんを今年の目標としておきます。
いつか見返してちゃんと達成してえらい!ってほめる会を開きましょう。
 
 
2人用のゲームで遊びたいのでうちに来ませんか?ってとりあえず言ってみよーっと。