成人式

おはようございます。



気づいたら1月も半ばです。あけおめ。





どうやら成人式シーズンのようなのでわたしも成人式のことを書いておこうかなと。




記憶ってどんどんなくなるからさ、まだ残ってるうちにどうにかしときましょ。



言う程残ってるわけでもないんですけど。







皆さんご存知かと思いますが、わたしはどうしようもないど田舎の民なんですよね。




やっぱせっかくですから着付けしていただくじゃないですか。





みーんな同じお店。



こんなところで再会を果たしてしまうなんて。




そして色々してたら式が始まるわけです。




成人式の会場は役場でした。来賓含め顔見知りしかいません。



なんなら参加した新成人も12人くらいだった気がします。思ったより多かった。





よくテレビで某テーマパークで〜とかゲストで有名人の〇〇さんが〜〜とか言ってるじゃないですか。



そんなんないです。




中学の担任からのビデオレターをみんなで見るくらいでした。



実は数年前はお笑い芸人さんが来てくださっていたようなんですが、いよいよそれもなくなっていましたね。かなしい。






そんなど田舎の成人式ですが、いちばんしんどいのが新成人が抱負を喋らないといけないことです。




成人式で振袖着て壇上に上がるってあり得ますか???



しかも親も教員もみんな顔見知りて、、、




更に、新成人のだいたい半分がフリーターだったり専門終わってもうそろ就職、みたいな。学生真っ只中の人少ないんですよ。



ほんとに辛い。わたしはとても苦しかった。






そもそも中学同期が苦手で、ほんとに中学卒業ぶりに会う人がほとんどでした。



加えて他の面々は定期的に会っていたりしているようです。わたしは同窓会すら怖くてめちゃんこ断ってました。




もう、怖くて怖くて!


ほんっとに成人式いきたくなかった。





いい思い出はほとんどありません。地域でわけられるとほんとに学力のバラつきが酷くて会話がつまらんのだなと何度思ったことか。





結局壇上では適当に「今は数学を勉強してるのでこれを活かしていきたいです〜」みたいなことを言いました。ほんとは今すぐにでも数学を辞めたいです。





ずっと嫌だったししんどかったけど、成人式行かなかったら一生中学同期との関わりを避けていたと思うので、それだけは救われました。


なぜかインスタもフォローされちまったし。眩しすぎて見てられませんが。




ぶっちゃけ喋らなきゃいけないことの方がしんどくて中学同期と会うってことに気を回す余裕もありませんでした。



もう二度とやりたくない。













どうせ成人式行きたくないな〜って言ってる皆さんは壇上に上がることなんてないんでしょうし楽しんできてくださいよ。



行っちゃえば悪くないなって思えますよ。