宛てのない旅

こんばんは。ゆきです。

今日も今日とてつらいです。毎日がつらい。
みんなはそんなことないですか?


労働してるフリをしてるけど実際は労働してないし、なんならこの文章も労働中に書いてます(嘘)。

何もしてないし何もしたくないけど時間は過ぎて季節が変わって、何もしないうちにまた今年も終わっていくのでしょう。


何もしてないのに何かに追われてるみたいな、常に何かに見られているような、なんともいえない息苦しさ。

なんとなく毎日がつらいです。不労所得で生きていきたい。


だから、何か"やりたいこと"でも考えてみようかなと思いました。

何をするにも、目標ってあった方がいいと思うんですよ。

いつまでに何をする、とか、このためにこれを我慢する、とか。

この語彙力のなさで薄々お気付きかと思いますが、わたしは目標を設定することがとても苦手です。

そもそも頑張ることが苦手なのに、目標なんて立ててしまったら頑張らざるを得ないじゃないですか。どうしてわざわざ自分を追い込まないといけないんだ……。

だから、まあ、なんていうか、
達成しなくても問題ない程度の、楽しいことでも考えておこう!って感じです。

わたしの思う楽しいことっていうと、やっぱり何にも縛られずぼんやりすることかなぁ。
成果のない日々が結局いちばん楽しいんですよね。


でもぼんやりって目標にするには不明瞭すぎないか?
もうちょっとだけ具体的に……。

必死に無い知恵を絞って、考え抜きました!





宛てのない旅がしたい!





ということで、宛てのない旅をしようと思います!



理想
青春18きっぷを使う(青春を謳歌したい)
・目的地は決めない("東京から見て北"くらいの方向性だけ決める)
あるいはどこか1か所だけ目的を作ってあとは自由気ままに歩く(修学旅行みたいな感じ)
・地元フードを食べる(ラーメンがいい)
・宿もその辺で探す(これは不安)
・1泊2日(既に有給がカツカツなので基本は土日)
・誰かと一緒に行きたい(希望)


なんとなく電車に乗ってなんとなく降りて、適当に歩いて街を眺めるだけの2日間を予定しています。海辺もいいね。

個人的には北関東に明るくないのでそっちに行ってみたいなという気持ち。御朱印みたいな"そこに居た証明"ができるとベスト(写真で良い)。


大学生時代のわたしはひたすらに暇だったので定期圏内の知らない駅で降りて適当に歩いたり、電車を降り忘れて海を見に行く、なんてことをたまにやっていたわけですが、それのちょっと規模が大きい版をやってみたいなっていう気持ちです。

ただ18きっぷだと遠くに行きたくなってしまうかもしれない(貧困層なので元を取りたくなってしまう)ので移動方法は要検討ということで。


なので、一緒に宛てのない旅に出てくれる人いたらお出かけしましょう。
冬は寒いので春の18きっぷ期間がいいかな。

もし本当に誰かが一緒に行ってくれるならもう少し具体的に計画はしていくつもりです。
目的地がないと不安になる気持ちもよくわかるので。


付き合ってやるぜ、って人がいたら連絡してください!待ってます!!


書いてたら都内で宿泊する贅沢三昧でもいい(非日常ならなんでもいい)なんて思い始めてきましたがこれは宛てのない旅とは違うのでまたの機会に……。
高いホテルに泊まってスイーツビュッフェで遊ぶ会もいつかやりたいですね。

ずっと宿泊施設から出ない生活もそれはそれで面白いからたまにやっておきたくなります。
とにかく時間に追われない生活がしたいです。


現状の候補は沼津あたりに行く(深海水族館のついでにさわやかを食べる)か、北関東を目指す(修学旅行でしか行ったことない日光とか、大洗の水族館に行ってみたい)です。

電車でまっすぐ行くと2~3時間の場所に途中下車しまくりながら向かうイメージ。口に出すとめちゃ面白そうですね。


ちなみに、宛てのある旅行なら海響館加茂水族館に行きたいです。または日本三景制覇(あとは松島)。


感銘を受けたふぉろわーがいたら連絡してください。
ひとりでさわやかはハードル高いから誰かよろっぷ。



来年春に推しのツアーが始まっていたらそちらを優先するので悪しからず