大人

ここだけのはなし、


20歳になれば大人になるのだと思っていた。






まあ実際のところ、ここだけの話でもなんでもなく各所で触れ回っているわけですが、

なんやかんやあと2ヶ月もすれば21歳になってしまうのに、わたしはいつまで経っても子どもだなと思うのです。




例えば、


夜は眠れないし朝は起きられない

嫌なことがあったらすぐ逃げる

偏食がなおらない


ダメなところって挙げたらキリがないですよね。



逆に20歳になって変わったことなんて、

お金を使えばだいたいのことは解決すると実感したことくらいしかないです。



大学に入って、既に成人している同級生だとか、先輩だとか、

明確に大人だと形容できるとは言い難いけれど、でも確実にわたしより大人びている人と話す機会をたくさん得ました。


わたしはその方々を「大人」と認識していました。いまもしています。


つまり、20歳は大人になる節目だったはずなのに。


どうしても、わたしは子どもだなと思ってしまうわけです。



わたしが大人だと認識した皆さんは、自分のことを大人だと思っていたのでしょうか。

わたしはいつになったら、大人になったと思えるのでしょうか。




堂々巡りをして答えに辿り着くのを避けているうちは、きっと大人にはなれないのだろう。

と、また少し嫌気がさしながら、


大人のフリをしてお酒を煽る夜のはなしでした。