マーダーミステリーをやりたい

こんばんは。


あけましておめでとうございます。






マーダーミステリーがやりたい!






皆さんはマーダーミステリーってご存知ですか?


かく言うわたしも昨年末あたりに好きな実況者がやったマダミス動画を見たばっかりの超にわかおばさんではありますが、ほんとに面白いんですよ。



その名の通り、殺人事件を題材にした推理ゲームです。



物語のシナリオが用意されていて、冒頭で殺人事件が起こります。


プレイヤーはシナリオ内の登場人物になりきり、話し合うことで真相を見つけていきます。


しかし、当然プレイヤーの中には犯人がいます。犯人は「自分が犯人であること」がバレてはいけません。


また、犯人以外のプレイヤーにも目的や隠し事を元にしたミッションが設定されており、全員が全員真実だけを語るとは限りません。


議論を進めて、結論を導いていき、最終的にこなしたミッションに定められた点数が高い人が勝利です。




ざっとマダミスというゲームはこんな感じです。面白さ伝わってるかな?


プレイヤーが演じるキャラごとに背景(年齢、性別、性格など)と事件前後の行動のシナリオが作られているので、プレイヤーは議論時間にそれぞれのすり合わせをします。



例えば、A,B,Cの3人で議論をしているなら、


A「私は20時頃、①の部屋にBがいるのを見た。だから①の部屋を使うのは諦めて自室に戻ったの」


B「確かに20時から僕は①の部屋をひとりで使っていたよ。22時くらいに部屋を出た時は②と③の部屋の電気が付いてたけど誰がいたか分かる?」


C「俺が21時頃から③の部屋を使ってた。でも最後に被害者を見たのが19時なんだろ?誰もアリバイはないよな?」



みたいな感じで(?)

各々の行動を語りつつ相手の行動を探り、誰かの嘘を見抜いていくゲームです。伝わった?





個人的にマダミスめちゃくちゃ面白いな!?ってなったのは、キャラクターまで作り込まれているから感情移入しやすいところ。



似たようなゲームにTRPGがありますが、TRPGは自由度が高くキャラ作りもプレイヤー次第で、個人的にそこがちょっと苦手でした。


千差万別というか、なんというか。


マダミスはシナリオがあってキャラも1人(もしかしたら複数)のライターによって作られているからブレないんですよね。


創作物って性格が反映されるので、一貫してるだけで没入感があるなと思いました。


これはほんとに個人的な感想です。

当然TRPGにはTRPGの良さがあるしTRPGも楽しく見てます◎



あとはシナリオの完成度です。


動画の視聴者として考察したりするのがめちゃくちゃ楽しかった。プレイヤー側はもしかしたら気が気じゃないかもしれないけど、視聴者は楽しいです。




ちょうど今好きな実況者がやってるマダミス第二弾が公開されてて佳境も佳境なので見て貰えば一緒に考察したりできて面白いかも〜?と思う反面、

もし回すなら同じシナリオで遊びたい(販売してくださっている)ので見て欲しくないな〜って思っています。



よく聞く言葉だけど、見れば分かるは真理ではあるかな。超面白いから見て欲しいです。





とりあえず興味ある人いたら一緒にマダミスしよ。


わたしは動画を見てしまったのでGMをやりますが、3人のプレイヤーが見つかったら遊びたいです。よろしくお願いします。