心理学を応用しないで

こんばんは。

お久しぶりです。生きてました。

いつの間にか6月も終わりそうですね。大変驚いています。

まだ社会には適合できてないし、毎日家を出たくなくて泣いてるし、いちにちが長くて絶望してるけど、辛うじて生きてます。ありがとうございます。


最近の楽しみはゲームのプレイ動画を見ることです。
某宇宙人狼ゲームにハマって以来色々な方の動画を見るようになったので、ほぼ毎日配信を見ています。大変助かります。

そして人と話すこと。
今月頭まで外部研修を受けていて同世代の人々とヘラヘラしていたのですが、研修が終わり会社では真面目な顔をしながらパソコンに向かうフリをしているので、圧倒的に発言量が減ったと自覚しています。声の出し方を定期的に忘れている。
そんな中一緒にゲームをしてくれる人がいたり、友達が遊んでくれたりしてなんとか心を壊さず生きられています。人と話すのはとても大事。


まあ、心をすり減らしながらどうにか生きています、たぶん。



ここからは愚痴というかなんというか、変な記事を鵜吞みにするなザコというか。
心理学を応用(主観)されてムカついている(ムカついてはない)話をします。



先日外出をしました。

人に会いました。

ただただ虚無でした。

こんなに虚無になるのも珍しいなあってくらい虚無で、たぶんめちゃくちゃツイートしてた記憶があります。なんせ虚無なので。
消したような記憶もありますが虚無なのでわかりません。虚無だし。

まあ虚無だったんですよ。
どうしてこんなに虚無な時間を過ごせるんだろう、ってくらい虚無でした。

人といるのに友達に会いたくなるくらいでした。やばお。

虚無すぎて「もうこんな時間だ~」と何度か言っていました。
そのおかげか、あるいはあまりにも虚無だったからか、よくわからないけどようやく解散。

とにもかくにもどうしようもなく虚無だったので、当分会ってお話しするみたいな面倒な機会は避けられそうだと感じていました。

そんな中、一件のラインが届きます。


「今度パスタかピザ一緒に食べたいんですがどっちがいいですか?」

※実際の内容と異なります



わたしこれ知ってる!!!!!!!
進研ゼミで見た!!!!!!!!!!!

YesかNoで答えられる質問じゃなくて、AとBの二択を提示して断りづらくするやつ。心理学的なやつ。

正直はちゃめちゃにびっくりしてしまいました。

というかあんなに虚無だったのにまた出かけられるんだ…どんなメンタルしてるんだろう……。
わたしはまた虚無顔でスンすることしか出来ないと思います。虚無だし。

しかも断りにくいから困ります。心理学応用するな。




とりあえず未読無視していますが、そろそろ「ごめん寝てた」でごまかせないくらい時間がたってしまいそうなのでいい断り方募集してます。
よろしくお願いします。