アンリアルライフをクリアした話

おはようございます。





前々からやってますって言っていたゲーム『アンリアルライフ』を無事クリアしました。




広告を見たら惹かれてしまってすぐ購入したまんまずっと置きっぱなしにしてて、最近やっと終わりまで見れました。



一直線に進むプチ謎解きゲームみたいな感じです。あんまり頭使わなくても遊べます。


マルチエンディングではあるけど全部通り道で見かけるだけなので順当にやってれば全エンディングが見れると思います。分岐って感じの分岐はないです。






以下内容(ネタバレっぽいネタバレはしてないと思います)





記憶喪失の少女ハルがしゃべる高性能AI信号機の195と共に記憶を取り戻すため街を探索するゲームです。



ハルには触れたモノのキオクを読む能力があります。その力を駆使して進んでいきます。





ハルの記憶に残る“先生”という存在。きっと彼女に会うことができれば、記憶を取り戻せるはず。



そう考えたハルは195と一緒に、モノのキオクを辿りながら先生を追いかけていきます。








アパートの扉を抜けた先にあったのは知らない街。




窓の外に広がる海と不思議なホテル。


そしてそこで働く個性的な従業員たち。



彼らの協力を得ながらハルは知らない街を進んでいきます。





ハルは無事先生に会えるのか?



記憶を取り戻して現実に帰れるのか?




そして彼女を待っている“現実”とは?






「じゃあ、おはなしのつづきはまたあしたね」







.





個性的な従業員や街で暮らすさまざまな人たち(?)と協力して進んでいくんですが、わたしが特に好き!ってなったキャラを紹介します。





ネズミのシュタイン!!!!




寡黙な職人ですがマジでいい奴。ぐうイケメンです。好き。



ちゃんと音聞いて遊ぶと分かるんですけど声が良い。CVついてるって訳じゃないですが声が良いです。好き。



綺麗なドット絵が要所要所に盛り込まれているんですが、シュタインの一枚絵がマジでいいです。超好き。





ここで分かるようにオタクは好きを語るとき逆説を多用します。これでも意識して削減してます。






次に好きなのが犬のベル。こいつは口調がかわいい。




笛を吹くと走り回るかわいい奴です。大活躍してくれた。



従順な犬ってのが人気なのがよく分かりますね。ベルさんはいい奴です。





つづいて超高性能AI・ゼロ。彼はビジュアルがさいきょうにカッコイイです。強そう。



信号機を下等AIと見下してる様やどこか闇落ちしそうな雰囲気がド性癖でした。AIだし。


まあまあいい奴でした。ちょっと口が悪かった。




他にも光り物が好きなカラスやエビを追いかけるペンギンや泣いてる魚や喧しいウサギさんや水を飲むカメ、マリモのシェフなんかが出てきます。


みんな個性的でかわいい。ドット絵なのが愛着湧いてとてもいいです。かわいい。




一枚絵も綺麗だし、そもそも世界観が綺麗だし、ついでに音も綺麗で楽しいゲームでした。


ちょっと当たり判定と相性が合わずやり辛かったけどそこまで気にならないくらい。




キオクを読み取って進めていくっていうシステムも面白かったです。




そして何よりもストーリーが良かった。暗くて救いようのない絶望がずっと纏わりついてるようなストーリーでした。ホラーではないです。




 


hako 生活さんがほぼひとりで作り上げたゲームだと書かれていましたが個人的には大変満足できるいいゲームでした◎



そんなに高くないしやってみてほしいなって気持ちです。よろしくお願いします。




いまはSwitchだけですがゆくゆくはSteamやappに対応させたいって気持ちをホームページから感じたので機会があればプレイしてみてください!




最後に広告しておきます。



CM→https://twitter.com/clrfnd/status/1257988479964807169?s=21



公式サイト→http://www.unreal-life.net/




じゃあ、またあした。