距離感

お前らもう少し他人の気持ち考えられないのか問題。



誰かと誰かが楽しそうに話していたり、

軽口をたたいていたり、

側からみたら、少し度を超えた冗談を言っていたり。



よく見かける光景だと思います。


特に顔を見ずにやりとりすることが多くなった現代では。




ここで質問なんですが、


なんでロクに話したこともない第三者が同じノリで話しかけてくるんですか?




一番分かりやすい例が、『2人で話しているところに突然入ってくる』光景だと思います。


皆さんに馴染みのある言葉でいうと、割り込みリプライ。


そこそこ仲が良ければ大した問題じゃないです。

確かに、それでもある程度ムカつきますけど、

そこそこ仲が良ければ「あぁ、そういえばこの人はこうやって微妙に空気が読めない変な奴だったな」って納得できますから。


でも、仲良くない人も割り込んでくるじゃないですか。

場合によっては、元々会話してる人のどちらか一方としか話したこともないような人とか。


そういう人に抱く感情って「お前だれ?」以外ありません。


一気に萎えます。

もう先の会話は楽しくないし、場合によっては鍵をかけたりツイートを削除したりします。


勿論主観ですが。


どういう感情で大して仲良くもない他人が会話に横入りしてるのか気になるんですよね。

邪魔になるかもなって踏みとどまったりしないんですかね。




わたしは、大して話したこともないのに勝手に仲良くなったと勘違いされてぼろくそに言われたことがあります。


当たり前ですが、当人にそんな意思はなかったと思います。


わたしとAさんが(お互いの関係値に基づいて)お互いに貶しあっている様子を見て、

Aさんと(比較的)仲が良かったBさんは、

「ゆきちゃんはこういうノリで話しかけていい人なんだ」と勝手に思い込み(わたしの見解です)、

(それまでわたしとロクに話したことがなかったにも関わらず)Aさんがわたしにしていたのと同じ、簡単に言えば悪口に準拠した会話を展開してきたわけです。


当然こちらとしては「お前だれ?」としか思ってませんから、

ほぼ初対面でわたしのことを全力で非難するやべー奴だと思ったわけですよ。



こういう、割とよくある例の悪いところは、


側から見るとただ仲が良いようにしか見えない、という点です。



勘違いされる側としては恐怖でしかないですからね、ほんとに。

突然人格全否定してくる人と仲良しだと思われるわけですから、まあ精神的にきますよね。




もうちょっと距離感考えようぜ。


そういう人ほどなんか言われるとすぐキレますし。



どうか、少しだけ他人の気持ちを考えてほしい。

他人と関わるときは、それがどんな状況であろうと「他人の時間を借りている」という感覚を持ってほしい。


わたしは最近ずっとそればかり考えています。



すっごい纏まりのない文章を書いてしまった気がします。


読んでくれてありがとうございました。







バイトの新人さんはやく辞めないかなぁ。